2010年01月25日

思わぬ発見

昨日、チェリーを病院へ連れて行きました。


肝臓の血液検査は、先月の検査結果からみてもココ最近横ばいなので、2ヶ月に一回になったんです。


だけどね。。。


ここ数日気になる行動が見受けられるようになったんです。


ご飯を食べなくなったんです。


ここ1ヶ月くらいかな?


朝ごはんを半分食べて、残りの半分を夕方食べて、夜ご飯を半分食べて、残りを夜中だったり翌朝だったり・・・


でも、お腹の調子が悪いとかでもなく快便だし、お散歩も小走りで20分は行ってるんです。


体重の減少もありません。



ただ、寒くも無いはずなのに、眠っている時以外常にガタガタと震えているんです。


脳?とか思って病院へ行ってきました。



いつものように聴診から始まって・・・



やけに長い聴診が終わると一言。



『呼吸の音と混ざっているのかも分かりませんが、左側から雑音が聞こえるのでエコーで確認させてください。』


と・・・



一瞬頭を殴られたような感覚を覚えたのです。



バリカンでちょびっと毛を刈られ、2人の助手に前後のアンヨを押さえつけられ時間にして5〜10分くらいかな?



ちょびっとモジモジしたけど、目に涙を浮かべながらチェリーは頑張ってました。




結果は・・・



何度となく聞き覚えのある『僧帽弁閉鎖不全症』でした。



先月の終わりに聴診したときには聞こえなかった雑音。



まだまだ初期の段階ですが、今後を踏まえてお薬くすりをはじめました。



ご飯をちゃんと食べてくれないのであんまり大きいと困るなぁ〜と思ったのですが、小さな錠剤を更に半分にするのでお薬だけでも全然大丈夫な感じでした。



来週、レントゲンや詳しい検査をすることになっています。



本当にビックリでした。



思ってもいなかった病気が発見されてしまったので。



震えの方は様子を見て、継続されているようなら来週一緒に検査してもらいます。



肝臓の方が高いながらも落ち着いてきたと思っていたのに。




お散歩だって、ずっと小走りにピョコピョコしてるし。




大好きなパンダちゃんをブンブン振り回して遊んでいるし。




なんで??




お散歩も心臓に負担が掛からないように走るの禁止。



パンダちゃんも少し自粛しなくちゃね。



本当にショックでたまりません。



苦しい頑張りを続けてきたお友達ワンコを知っているから余計に・・・



でも、まだ初期の段階だし穏やかに、ストレスのない毎日を送らせてあげたいな。



ただ、クシャミは咳に対してかなり驚くのでそっちの方が心配ですバッド(下向き矢印)





先週トリミングにいってちんまり可愛くなったんですが・・・


デジカメを忘れてきてしまったので写真はまた後日るんるん




ニックネーム びんちぇ at 13:05| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりしたよね、一瞬何言われているんだろう・・って現実逃避したいような。私もそうでした・・・。病名なんて増えないで過ごさせてあげたいのもね。

びんちぇさん、お友達沢山知ってるから色々考えちゃうかもだけど、チェリーちゃんは初期の初期だもの手(グー) 上手にお付き合いしながらまだまだ楽しい事いっぱいあるよ。

かのんも1〜2程度のグレードで、2種類のお薬です。大丈夫、お薬に助けてもらいながらご長寿めざそうね手(グー)
Posted by ふろまあじゅ at 2010年01月25日 16:20
シーズーって心疾患になり易いんですよね。凄く早く時期に気付いて良かったと思って前向きに思って下さいね。ぶんたも同じ心疾患でしたが、管理やケアで随分に頑張ってくれてましたよ。何かお手伝い出来るなら遠慮なくおっしゃって下さいね!応援させて下さいね。o(^-^)o
Posted by ぶんまま at 2010年01月25日 20:53
チェリーちゃんが可愛くてずっと拝見させて頂いてました。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありませんでした。
チェリーちゃんのご病気のこと、本当になんと言っていいかわかりませんが
でも、ママであるびんちぇさんが落ち込んでいたらチェリーちゃんにも
その落ち込んでる気持ちが移っちゃいますよ〜?
それはチェリーちゃんのためにもびんちぇさんのためにもよくありません。
チェリーちゃんが毎日楽しく幸せでいられるようにどうかどうか
頑張って強くなってください。応援しています!
チェリーちゃん&びんちぇさんのことを応援してるファンが
たっくさんいらっしゃるんだから、きっと大丈夫です!大丈夫ですよ!
気持ち明るく前向きに・・・ね♪ 犬(笑)
Posted by ゐたう at 2010年01月26日 02:21
ぬぅ〜〜〜そっかぁ〜〜〜たらーっ(汗)
びんちぇさん、辛かったよね・・・
でもでも、お薬で血流を助けて、体の負担が減るはず!
なっつと一緒にチェリーさんも頑張るだよexclamation×2
Posted by コロニャン at 2010年01月26日 10:00
チェリーちゃんの病気、私もびっくりしました。
皆さん、おっしゃる通り、びんちぇさんは悪い子の話をたくさんご存知なだけに、ちょっと悲観的になっちゃったかな?と思います。
チェリーちゃんは、きちんと見守ってくれるびんちぇさんのおかげで、非常に初期の段階で病気が見つかってよかったです。
私の義母の愛犬ラガーも10歳で、昨年から心臓のお薬を飲んでます。
でも、前と変わらず走り回ったりして、元気元気ですよ。 
チェリーちゃんもきっと大丈夫。
お薬といい関係を保ちながら、ゆるゆるの〜〜んびり、シニアライフを楽しめますように。
Posted by naomika at 2010年01月26日 10:28
聞きたくはなかった病名をいただいたのですね。でも早い段階でわかったからよかったです。お薬でおちついた状態がわかったらちょっと安心できますね。
びんちぇさんの不安がチェリーちゃんに伝わらないように明るくね!ちぇりーちゃんの可愛い歌声?聞いて元気だしてね。
Posted by ショコラまま at 2010年01月27日 06:32
晴れふろまあじゅさん
本当にビックリしたよぉ〜
思いも寄らぬ病名だったからね・・・

経験しているお友達も多いし、嫌なことも知ってるけど・・・
でも、いろんな情報をもらえると思って頑張るよ。
それに、詳しい検査は日曜日だからね。
もしかしたら・・・って期待も込めてぴかぴか(新しい)


晴れぶんままさん
いっつも読み逃げばっかですみませんあせあせ(飛び散る汗)
シーズーさんは心疾患の子が多いですよね〜
でも、まさかうちの子ががく〜(落胆した顔)って正直思いましたし、いまでも思っています。
日曜日に詳しい検査をするんですが、もし確定してしまったら・・・
今後いろいろと相談に乗ってもらう事もあると思います。
その時は宜しくお願いします。
でも、やっぱり間違いであってほしいexclamation&question


晴れゐたうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も耳を疑いました。
何となく手の力が抜けてしまって・・・
いろんなお友達のところで知っていたので、どうなっていくかも知っていたので・・・
でも、詳しい検査は日曜日だし、間違いを信じて(本当ならばあってはならないけど)ぴかぴか(新しい)
経験者も多いので、苦しい半面心強いです。
ありがとうございますexclamation×2
人間でも不摂生をしていなくても病気になる人はいるし。
大丈夫ですよねexclamation
頑張りますパンチ


晴れコロニャンさん
ぬぉ〜〜〜ん。そぉなのぉ〜〜〜。
久々に頭の中が真っ白になって、ちゃんと聞きたいことを聞けたのかなって思います。
日曜日に詳しく検査をするから、そこで『あれっ?逆流してないね』って事を期待していますのぴかぴか(新しい)


晴れnaomikaさん
悲観的になった気持ちは正直あります。
でも、日曜日に詳しい検査をするのでその時までは成城に戻っていることを祈ってますぴかぴか(新しい)
結果そうであったとしても、経験者の方も多いので心強いかな?多分・・・
負けてられないですよねパンチ
無理をさせず、無理をせずで頑張ります。
ラガー君もチェリーと同じ年齢で発病したんですね。
何かと出てくるお年頃になったって事ですよね。
毎日お昼寝を楽しんでもらいながら穏やかな日常を過ごさせてあげたいです。


晴れショコラままさん
まさかな病名だったので、何度か聞き直しちゃいました。
本当に初期みたいです。
エコーを見ながらの説明だったんですが、逆流するのが何回かに一回なので。
今からお薬を始めれば長生きできますって言ってもらえました。
詳しい検査が日曜日なので、その逆流がなくなっている事を祈っています。
お薬だけでも喜んで食べてくれるのでそれだけは本当に助かります。
Posted by びんちぇ at 2010年01月27日 14:01
こんばんは。
チェリーちゃんはその後、落ち着いていますか?
人間と同じ病気がわんちゃんにも沢山ある事を
改めて痛感している所です。
聞きなれない病名で、調べてみました。
心臓の病気なのですね・・・
でも、まだ初期症状との事。
びんちぇさんだからこそ早くに気付いてあげられたのですね。
チェリーちゃんにはもっともっと長生きして
モモチのお手本になってくれなくちゃ!
びんちぇさんも心労が重なり大変だとは思いますが
可愛いチェリーちゃんの為にも、
どうぞご自愛なさって下さいね。
Posted by モモばあ at 2010年01月28日 00:02
さすがびんちぇさん、早めに気が付いてあげられてよかったね〜
もし心臓だとしても初期の初期だから大丈夫だよ。
今はいいお薬があるそうだし、のんびりチェリ子のペースで過ごせればご機嫌だよねぴかぴか(新しい)
Posted by みい at 2010年01月28日 12:41
そうなのぉ〜、そうだったのねぇ〜。。
びんちぇさん、驚いてしまいましたよね。。

でも、大丈夫よ!!超初期の初期で発見されて
早い段階でお薬も開始してもらえるんですもの。
慰めにならないかもしれないけど・・・
じじは保護したときすでに心疾患ありだけど
ずっとお薬飲んでて、現在心臓は安定していますよ♪
グレードも悪い段階だと言われているけど、
お咳も出ないしお散歩も行くし☆
日常生活で無理をさせずに過ごせば大丈夫よん揺れるハート

チェリーちゃんが穏やかに毎日を過ごせますように☆
Posted by sana at 2010年01月28日 15:07
晴れモモばあさん
そうですね。
何年もお薬とお友達になって元気に日常生活を送っている子達もいますものねるんるん
日曜日にちゃんとして結果が分かると思います。
目指せ二十歳で細く長く頑張ってもらいますGood


晴れみいさん
ホント驚いたよがく〜(落胆した顔)
まりんちゃんもだったよね・・・
細く長くで辛くない毎日を過ごさせて上げられたらな〜ムード
お散歩で走るので押さえつけるのが大変だけど顔(汗)
日曜日に詳しく検査してもらうから、ちゃんとした診断がわかると思います。
本当に初期みたいだから・・・
詳しく検査したら、たまたまだったみたいですグッド(上向き矢印)
って言われるのを期待していますClap


晴れsanaさん
そぉ〜だったんですよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ほぉ〜んとびっくらしましたわ顔(え〜ん)
あのプリプリ娘がねぇ〜
でも、初期だし、お薬始めたし・・・
詳しい検査は日曜日だし顔(イヒヒ)
この前のは偶然でしたぁ〜ってのを期待してます顔(笑)
じじさんも全然元気に頑張ってるし負けないぞぉ〜顔(笑)
とりあえず、日曜日を待ちますわ黒ハート
Posted by びんちぇ at 2010年01月29日 18:32
すっかりご無沙汰しています。
チェリーちゃん、新しい病気が見つかったんですね。
でも、とっても初期での段階とのことですし
今はワンコの医学も発達して良いお薬も出来てますから
ちゃんと注意事項を守って、お薬を飲んでいれば
大事には至らないのではと思います。
どうか、チェリーちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
Posted by 雛のご主人 at 2010年02月04日 09:37