2009年08月05日

〜お知らせ〜

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、本日下記の内容の番組が放送されます。



クローズアップ現代「ペットは泣いている〜激安競争の裏側で〜」


チャンネル :総合/デジタル総合

放送日 :2009年 8月 5日(水)

放送時間 :午後7:30〜午後7:58(28分)

番組HP: http://www.nhk.or.jp/gendai/



ペット業界に押し寄せる価格破壊の波が犬の健康を脅かしている。

続出する悪質な業者。

身勝手な理由で犬を手放す飼い主。

人間の都合に翻弄されるペットの実態に迫る。

右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。

そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。

不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。

このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。

コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。


一方で、飼い主の中にも安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。

人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。



スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん (動物保護団体代表)

【キャスター】国谷 裕子



現状を知らない多くの方が、この番組を見てたくさんの反響によってこの悲惨な現状が変わりますように。

不幸な犬猫がいなくなりますように。

ニックネーム びんちぇ at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする